ゆめにじ日和

熱しやすく冷めやすい私が、日常で気になる疑問や感想を徒然なるままに、書き綴る雑記帳

SIMフリーのiPhone Xs!アップルストアの夕方の在庫状況

f:id:yumeniji:20180926235628p:plain:w550

こんばんは。ゆめです。
皆さんは、スマホ何を使っていらっしゃいますか?

最近のスマホは、とても高性能で便利ですが、とっても値段が高いですよね…

でも!もう我慢できなくて、ついに買ってしまいました。
最近新発売されたばかりのiPhone Xsを。

ぶっちゃけ、ちょっとしたパソコン代くらいします。
が、実機を触ると、あまりの画面の美しさに惚れました。

早速アップルの店舗に行ってみたのですが、ちょっと大変で苦労したので、体験談をまとめますね。
少しでも参考になりましたら、幸いです。

目次

私が購入に至った理由

私が使っている携帯は、お恥ずかしいことに落としまくって、画面がバリバリに割れていました。
4年前に購入したiPhoneだったのですが、画面の修理はキャリアの保証に入っていても、3〜4千円かかるとの事。

画面取り替えの修理にしては、少々根がはりますよね。
自業自得なので、仕方がないのですが。

容量も少なくて圧迫しており、新しいアプリは入れられなく、常に容量がないと注意書きが出る始末。
なので、今年の9月に新機種が出た暁には、速攻で買い換えることを決めていました。

SIMフリーiPhone Xsを選択した理由

ドコモ、ソフトバンクauショップiPhone XsiPhone XRを購入した場合は、お得に購入できますよね。

私がざっと簡単に調べた感じですと、今後2年で新機種に乗り換えて、iPhone Xsを手放すことを条件に、2年間の支払額はかなり割引されてお安くなるのだとか。

それも正直、かなり魅力的なお誘いではありましたが、今後格安スマホも視野に入れて検討したいなと思っていたので、SIMフリーiPhone Xsを購入することにしました。

SIMフリーとは?

そもそも、SIMフリーとはどういう状態のことを指すのでしょうか?

皆さんがお使いのスマートフォンには必ず小さな IC チップ 「SIMカード」というものが挿入されています。

その理由としては、SIMカードには、固有の ID 番号が振り分けられていて、このカードが入っていなければ、相手に電話をかけたり、インターネットに繋ぐことが出来ません。

通常、docomoSoftbankauなど大手キャリアで契約したスマートフォンの端末には、 同キャリアのSIMカードでしか利用出来ないように、ロックがかけられています。
この状態を「SIMロック」と言います。

要するに、ドコモで契約したスマホであれば、例えば他のキャリアのソフトバンクなどの SIMカードを入れても使うことが出来ない、という意味です。

ただし、このロックを解除すると、どこの携帯会社のSIMカードであろうと、制限なく使えるようになります。
この状態を「SIMフリー」と呼んでいます。

つまり「SIMフリー」とは、大手キャリアの使用契約に縛られず、格安スマホなどの通信業者とも契約可能である、自由なスマホの状態のことを指します。

SIMロック解除出来るiPhoneは?

ちなみに、お手元にある iPhone が予約できるかどうか簡単に調べる方法があります。

SIMロックが解除できるのは、2015年5月以降に発売されていて、 SIMロック解除に対応している機種に限定されています。

iPhone の場合は、 iPhone 6sを含む、それより先に発売された機種が該当します。

キャリアのiPhoneでも、条件を満たせばSIMロック解除可能

現在は、機種代金を一括で購入した場合は、即日解除ができますが、分割購入の場合は、購入日より101日目から解除できるそうです。約3ヵ月半は解除出来ないなんて、結構な期間ですよね。

ここで注意ですが、 大手キャリアの長期利用継続を条件として、携帯端末の購入価格を大幅に割引いてくれるサービスを利用して購入した場合は、一括購入していたとしても、即日のSIMロック解除は出来ないみたいなのです。

他にも、お使いのスマホが故障している場合は、修理が完了していなければいけない、などの条件があるそうなので、詳しくは各キャリアのホームページやショップの窓口で確認してみて下さい。

ちなみに、分割払いで購入していてまだ払い終えていない場合でも、 SIM ロックの解除は可能です。

2年縛りで契約途中でも大丈夫で、SIMロックを解除しても、キャリアの契約を継続したまま利用することが出来ます。

SIMロックを解除しても、保証や修理は、今まで通りに使えて、キャリアのメールも引き続き使用可能なので、私が調べた限りでは、特にデメリットが見当たりませんでした。

SIMフリーiPhone購入先

SIMフリーiPhoneを購入したい場合は、アップルストアか、アップルの公式ホームページからしか購入できません。

家電量販店さんでは、どうかなと思い、確認してみたのですが、ドコモかソフトバンクauのキャリアのものしか取り扱いがないということでした。

iPhone Xsのカラー展開

3色展開です。
ゴールド・スペースグレイ・シルバーのお色となっております。

実際に手にとってみた場合、どのお色もキレイだったのですが、強いて言うと、私は1番「ゴールド」が高級感があるような気がしたので、ゴールドに決めました。

iPhone Xsの容量について

こちらも容量は、3種類あります。
最小が64G、中間が256G、最大が512Gです。

前回購入時の容量不足の反省を生かして、今回私は中間の256Gにすることにしました。 これも大体パソコン並みの容量だと思います。

iPhone Xsの価格について

規格によって、お値段が異なりますが、税抜き価格を下記に書いていきます。

*64G → 112,800円
*256G → 12,9800円
*512G → 152,800円

64Gと256G、256Gと512Gのそれぞれの価格差は、税抜きだと約2万円くらいなのですね。

これを安いととるか、高いととるかは、その人次第だと思います。
ちなみに私はとはというと、正直べらぼうに高いなと思いました。

でもいいものを長く使いたい私。
今のボロボロiPhoneだって、4年も使ったので元はとれるはず!と自分に言い聞かせ、購入を決めました。

私が行ったアップルストア

さすが天下のアップル様。
結論から先に申し上げますと、大人気の新機種SIMフリーiPhone Xsは、都内3箇所を回っても手に入れることができませんでした…

買う気満々で、画面の保護シートもスマホケースも準備しておいたのにも関わらず、この有様。 正直、落胆はかなりのものでしたよ。とほほ…

購入しようと立ち寄ったアップルストアの店舗は、池袋→表参道→銀座です。

そこで分かったのは、アップルもお店によって、購入希望のお客さんに対する対応が違う、ということです。
具体的にどういう流れだったのか、ご説明していきます。

アップルストア池袋店

相当な混みようで、常にアップルの店員さんが、何らかの問い合わせを受けている状況です。 なかなか店員さんを捕まえられずに待つこと数分、買える気満々で、手続きをお願いしました。

ですが、答えはまさかの在庫なし! どのカラーもないとのことで、激しく撃沈しました。

諦めきれずに食い下がり、どの店舗なら置いてあるのか、たずねてみました。 結果、「どの店舗も似たような状況だと思いますよ。でも、リアルタイムで在庫は変動するので、店舗間でも在庫は把握できません。」とのこと。

丁重にお礼を伝えて、即割と近めな表参道店(渋谷駅周辺)に問い合わせることにしました。 池袋駅から渋谷駅までは15分くらいだったと思います。

アップルストア表参道店

比較的新しい店舗なのもあって、とても店内はきれいでした。
こちらもやはり、人ひとHUMAN!のものすごいこと山の如しです。

キャンセル待ちを期待して訪れたのですが、早くも暗雲が立ち込めて参りました。

結果はやはりNG…
店員さん曰く、2ヶ月くらい経てば落ち着くと思うのですが、ごめんなさいとのこと。

こればっかりはしょうがないですよね。
誰も悪くない。強いて言えば、魅力的な高額スマホを開発してしまった、アップルが悪い!(笑)

アップルストア銀座

前回までの店舗で学んだ私は、銀座店に在庫状況を電話で確認してみました。
長い保留音も耐えて待ち、店員さんに意気込んで確認したところ、教えてもらえませんでした。

というのは、銀座店さんのスタンスは、「在庫状況は電話でのお問い合わせには答えられない。
お店に行ってもしあればラッキーだし、無ければ残念ですね」というスタンスみたいです。

こうなれば、行ってみるしかないですよね。
本日、何としてでも絶対に手に入れたい!と強い欲望を携え、一縷の希望を託して、銀座店に赴きました。

お店の佇まいは、前の2店舗と比べると歴史を感じる建物でした。
お店の中には、やはり人がいっぱいで、外にも何人か並んでいらっしゃり、アップルの店員さんが順次案内をして下さっていました。

ドキドキしながら外で待つこと、数十分。
やっと回ってきた際に店員さんに、遠慮がちに在庫状況を確認したところ…
勘のいい方はもう気づいていらっしゃいますよね。

やっぱりなかったんです(泣)
訪れたのは夕方時でしたが、キャンセル待ちも、本日分はもう出来ないと言われました。

正確に言うと、iPhone Xsの64Gと512Gゴールド色の在庫は少しあるとのことでした。
が、私の1番の希望の容量ではなかったため、断念しました。

カラー違いだったら、全然妥協できたんですけどね。
個人的には64Gは小さすぎるし、512Gは高すぎたという…

ここで、「本日中にアップルストアの都内での購入」というミッションは、あえなく散りました。

結局選んだ購入先

都内での購入が全滅だった私は、悩んだ結果、結局インターネットのアップルの公式ホームページより購入することにしました。

ちなみに、アップルの店員さんのお話によると、店舗で購入したい場合は、
翌日の朝6時に店舗の在庫状況が確認出来るので、該当機種があるようなら、取りに行きたいお店で予約。
→指定の時間帯に、取りに行く。

という流れだそうです。
ですが、指定の時間に遅れてしまったり、取りに行けない場合は、自動的にキャンセルになってしまうとのこと。

指定の時間帯に、必ずしも新しいスマホを取りに行ける自信がなかったので、自宅で受け取れるネット上のアップルストア購入に踏み切ったわけです。

お届け目安は、5日〜1週間くらいと表示されていました。
プレゼントは、手元に届くまでも楽しみですもんね。

本日手に入ると思っていた分、落胆は隠しきれませんでしたが、大人しく到着を待つことに致しました。

感想まとめ

SIMフリーiPhone Xsは、アップルストアのお店かインターネットのアップルの公式ホームページより購入可能。

家電量販店では、ドコモ・auソフトバンクの各キャリアに対応したiPhoneしか購入することが出来ません。

*現在大手キャリアのiPhoneをお使いの方も、使用継続期間などの条件をクリアすることで、SIMフリー化は可能。

ただ、大手キャリアで購入して頂いた方が、断然割引など適用されて、かなり本体代が安く済むと思います。

その場合は2年で新機種へ乗り換えが必要で、手元にiPhone Xsは残らない、といった状況にはなり得るそうです。

*個人的には調べて行く中で、ずっと大手キャリアのままのスマホをお使い頂く予定の方は、無理にSIMフリー化する必要はないんじゃないかと思いました。

私は今後、格安SIMも検討しているので、縛りのないSIMフリー化にしただけで、大手キャリアですと、やっぱり長年使ってきた安心感もあり、使いやすいですしね。

*まだ新しめのiPhone機種で、何ら動作に不具合がなかったり、バッテリーの持ちも大丈夫でしたら、そのまま使って頂いて、今回の新しいスマホに乗り換える必要はないんじゃないかと感じました。スマホは今や高額ですしね。

以上、私の体験談と調べたことのまとめになります。
また、使用感などについては、まとめてみれたらな、と考えております。

普段よく使うものではありますが、その人にとってベストなスマホって違いますよね。
それがiPhoneでなくとも、皆さんが使いやすい携帯であれば、それが1番のスマホだと思います。

それでは、またお会いしましょう。
Have a nice day!