ゆめにじ日和

熱しやすく冷めやすい私が、日常で気になる疑問や感想を徒然なるままに、書き綴る雑記帳

【スタバ新作レビュー】クリスピー スイートポテト フラペチーノ飲んでみた!

f:id:yumeniji:20180914211248j:plain:w550

こんばんは。ゆめです。
最近、ぐっと冷え込んで、めっきり秋らしくなってきましたよね。

季節の変わり目なのでしょうか。
皆様、お忙しいと思いますが、どうかご自愛下さいね。

そして今日は、早速スターバックスの新商品「クリスピー スイートポテト フラペチーノ」飲んできました! ので、感想をお伝えしていきたいと思います。

目次

クリスピー スイーツポテト フラペチーノの概要

一言でご紹介するならば、とにかく「さつまいも」づくしなフラペチーノです。

下の部分とトップにまぶしてあるのは、「黄金千貫(こがねせんがん)」
三度揚げされていて、カリッと香ばしいチップが!?

「こがねせんがん」とはなんぞや?と思っている方。
安心して下さい。次で詳しく説明します。

そして、フラペのBODYには、「安納芋(あんのういも)」が入っています。
こちらは、まろやかでコクがあるお芋ですよー!

想像したら、また飲みたくなってきちゃいました。

原材料にもこだわってます!

「黄金千貫(こがねせんがん)」とは何もの!?

農林省九州農業試験場で作られた品種のお芋です。収穫の最盛期は、この時期の9月から10月。

皮の色が黄金色になると言われており、これが名前の由来にもなっています。

主に、鹿児島を中心とした九州で栽培されており、デンプン用としてや焼酎用に使用されています。
他にも、ふかし芋や天ぷら、お菓子の材料としても人気がありますよ。

特徴は、何と言っても「デンプン質」の多さ!
食感も柔らかく、優しい甘みや、ホクホクとした口触りはたまりません。

適度な糖度や香ばしい匂いが食欲をそそる、注目のお芋さんなのです。

安納芋(あんのういも)のご紹介

安納芋は、種子島の特産品として知られています。
ちなみに、国内で初めてさつま芋の栽培に成功したのも、種子島。由緒正しいお芋さんなのですね。

こちらは、よく見るさつま芋のように皮が赤いため、別名「安納紅」とも呼ばれています。

安納芋の特徴は、ジューシーな甘みと、ねっとりとしたクリームのような独特の食感です。

圧倒的な甘みの強さの正体は、他のさつま芋に比べて、「ショ糖」が多く含まれているから。

生の状態でも糖度が16度くらいと非常に高いのですが、時間をかけて大事に焼くと、更に糖度が40度前後にアップします。

普通に焼いただけでも、スイーツのような魅力的な甘みを醸し出す反則級のお芋さんです。

さすが天下のスターバックス!贅沢なさつま芋をW使いしてくるとは、心憎い企業努力ですね。

販売期間は?

こちらも御多分にもれず、とても短い販売期間となっております。

2018年9月13日(木)~2018年9月30日(日) の約2週間強

無くなり次第終了となっておりますよ!

大きさは?

Tall(トール)のみのサイズ展開になっております。

容量としては350ml。

一般的な飲食店の飲み物のサイズでいうと、Mサイズに相当します。

スイーツ好きには、あっという間にペロリいっちゃいますよー!

価格は?

税込626円です。
正直、私のランチ代よりも高いです(笑)

ですが、それを上回る圧倒的な満足感。後悔はしない一品でした。

味の感想は?

一口目の感想は、ずばり「市販のさつま芋チップス」を贅沢に味わっているかのような満足感でした。

これはもう、さつま芋好きにはたまらない一品です。

爽やかな甘みが口いっぱいに広がるのですが、決してしつこくありません。

フラペチーノ部分も、さつま芋感が濃厚なのに、さっぱりしていて爽やか。

相反する味覚のギャップに戸惑い、まんまとスタバの思惑にはまってしまいましたよ。

飲んで食べられる「スイートポテト」と言えば、多少は分かりやすいでしょうか?

トップのサクサクの芋ケンピといったらもう!

トータル的に、言葉にならない美味しさです。

私のようにスイートポテトや大学芋、ふかし芋に天ぷら…といった、さつま芋フードが大好きな方。
そうじゃないけど、どことなく気になる方。

良かったら是非この機会に体感してみて下さい。

オススメのトッピングは?

蜂蜜トッピング 無料

公式ホームページでは、蜂蜜を押しています。こちらをトッピングすると、まろやかな甘さが加わります。
キラキラと光る蜂蜜と、クリスピーなサクサクした食感のさつま芋。合わない訳がないですよね。

ホイップクリーム増量 無料
チョコチップ追加 +50円
スイートポテトソースの増量、芋けんぴのトッピングの増量は不可

たくさんの人に楽しんで頂くために、元々のオリジナルの具材は増やすことが出来ないので、要注意ですね。

キャンペーン継続中!

2018年8月31日(金)、9月13日(木)、10月1日(月)にそれぞれ発売される新商品を購入された方に限り、数量限定で、それぞれの商品をイメージした「Artful Autumn @ Starbucks® ラバーバンド」をプレゼントしています。

第二弾となる今回は、安納芋のような可愛らしいお芋カラー。
もちろん私もちゃっかりゲットしてしまいましたよ。

近くに並んでいた女子高生の方達も「超かわいいんだけど!これにして良かったね。」といいながら、早速腕にはめていましたね。

そんなかわいいラバーバンドをもらえるチャンスは、期間・数量限定なので、要チェックです。

まとめ

*クリスピースイートポテトフラペチーノは、贅沢なさつま芋のW使い。

*まろやかな甘さと濃厚な口どけにはまってしまう、美味な一品。

*贅沢な秋を満喫したい、さつま芋好きさんには本当にオススメ!