ゆめにじ日和

熱しやすく冷めやすい私が、日常で気になる疑問や感想を徒然なるままに、書き綴る雑記帳

大坂なおみ選手についてもっと知りたい!情報まとめ

f:id:yumeniji:20180911205629j:plain

みなさん、こんばんは。
連日、快挙を成し遂げた大坂なおみ選手の活躍っぷりが報道されていますよね。

普段のキュートな笑顔とほんわかした雰囲気と、試合の時のキリッとした凛々しい、他の追随を許さない圧倒的な強さのギャップがたまりません!

今更ですが、大坂なおみ選手について、もっと細かいことを知りたくなったので、まとめてみようと思います。
それでは、早速いってみましょう!

目次

大坂なおみ選手のプロフィール

・本名:大坂なおみさん (お父様がナオミ・キャンベルの大ファンだったことが由来だそうです。)

・生年月日 → 1997年10月16日 (2018年9月現在:年齢 20歳)

・出身 → 大阪府大阪市中央区

・国籍 →日米二重国籍。テニス選手としては「日本」を選択していて活躍中。

・ご家族 →お父様:レオナルド・フランソワさん。ハイチ系アメリカ人。以前は英会話教室で先生をしていた。
お母様:大坂環さん。北海道根室市出身。
お姉様:大坂まりさん。なおみ選手と同様にテニス選手。仲良しで、切磋琢磨し合う素晴らしいライバル。

・身長:180cm ・体重:69kg

・血液型:非公開 ・星座:天秤座

・利き手:右利き

言語について

大坂なおみ選手は、大阪出身ではあるものの、3歳から育った環境はフロリダです。
そのため、日本語はまだ勉強中だそう。

テニスを始めたきっかけ 

お姉様の大坂まり選手の影響。3歳から始められた。
当初は、テニス経験のないお父様の元、近所のテニスセンターで練習。

テニスのコーチ

今まではずっと、お父様のレオナルドさんがなおみ選手を見ていました。
しかし、今後更なる高み、世界のトップを目指すために、プロの指導者をつけるべく、昨年12月から新しいコーチがつきました。

その専属コーチとは、ドイツ出身のサーシャ・バインさん(33歳)です。
バインさんは相当なやり手で、見てきた選手がなんと、いずれも「世界1位」へと導いている凄腕指導者さんです。

なおみ選手のスポンサー

日清食品 HD (日本)

2016年11月から契約しています。契約期間は、複数年と発表されています。
契約に至った経緯は、日清グループの「勝つまでやめない」という諦めないハングリー精神や、グローバル競争を戦っていく方針が、大坂なおみ選手と共通するためだとか。

日清食品は、錦織圭選手の契約先でもあります。
世界のトップクラスのテニスプレーヤーを応援している日清さん。今後も強力なバックアップが望まれますね。

アディダス(ドイツ)

ウェアとシューズの契約を結んでいます。
ちなみに錦織選手は、現在のユニクロの前は、ジュニア時代からアディダスと契約していました。
ウェアもシューズも消耗品かつ必需品なので、世界的なアディダスの協力も非常に頼もしいですね。

★ヨネックス(YONEX:日本)

用具契約を結んでいます。

使用しているラケット

実はなおみ選手は、トッププレイヤーにも関わらず、プロが好む特注ではなくほぼ「市販品」のラケットを使用しています。

ちなみに、その使用ラケットとは、ヨネックスの「EZONE98」 価格は、定価3万3000円プラス税。中・上級者向けモデルのラケットとしては一般的な価格帯で驚きますよね。

ただし、やはり全く同じわけではないそう。 多くのプロ選手と同様に、ラケットのグリップ(握る)部分が、レザーが巻かれている仕様となっているそうです。

この仕様は、一般には販売されていませんが、それ以外は、市販品と同じと広報担当の方のコメントがあります。

パーツで言うと、ガット(網の部分)は市販品と全く一緒!

縦糸は、ポリエステル製の「POLYTOUR PRO125」(定価2300円プラス税)
横糸は、ナイロンとポリウレタンで出来た「REXIS130」(定価2800円プラス税)を使用中。

なんと、なおみ選手と同じラケットにしたければ、限りなく近いものが5万円以内で完成するというから、衝撃!
プロ選手と同じようなラケットで、一般の方も練習できるなんて、夢がありますよね。 なんとなく、気分も良くて上達も早そうです。