ゆめにじ日和

熱しやすく冷めやすい私が、日常で気になる疑問や感想を徒然なるままに、書き綴る雑記帳

【辻利レビュー】ふんわり抹茶ラテを飲んでみた感想!

f:id:yumeniji:20180227181916j:plain:w480

みなさん、抹茶は好きですか? 私は、和菓子も洋菓子もどちらもいけるクチなので、スイーツをこよなく愛しております。

そんな私が最近お邪魔したのは、「祇園辻利 東京スカイツリータウンソラマチ店 」です。 食後に甘いもの、デザートって欲しくなりますよね?

そこで、ソラマチで探索後、ふらっと寄ってみた辻利さん。 辻利さんと言えば、京都の老舗で、抹茶が有名なイメージでした。 これは絶対、間違いないハズ!と意気込んで私が手にしたものとは…

目次

ふんわり抹茶ラテ!!

簡単に中身をご紹介しますと、下には濃厚な温かい抹茶がIN。 その上にふんわり優しい生クリームが乗っかってます!

生クリームの上には、おそらくカシューナッツだと思われる、さくさくのナッツが散りばめられている贅沢な一品。

そして、抹茶の中にはなんと!驚きの嬉しいサプライズが!!

大きくてまん丸なあんこを包んだ贅沢な白玉が入っていたんです。 温かくて食べ応えもあり、食べられる美味しいスイーツといった印象でした。

肝心の抹茶も苦すぎず、甘すぎず、万人受けしそうな優しいお味でしたよ。 気になるお値段は、600円!自分へのご褒美にうってつけですね。

すっかり気に入ったので、簡単に辻利さんについて調べてみましたよ。

祇園辻利」が出来るまで

祇園辻利」が始まったのは1860年。 お店の名前は、初代の辻利右衛門さんのお名前から頂いたそうです。

最初の店名は「辻利」でしたが、京都の祇園を礎として繁栄していかれたことから、「祇園辻利」と改名されたそうです。

初代の方を敬愛し、祇園の皆様から愛されてきた歴史が、今の「祇園辻利」を作っていったのですね。

お茶の世界も奥が深い!

お店で扱われている抹茶は、京都府南部の山里から大事に栽培されたものを厳選して選んでいますよ。

コクもありつつ、誰にでも親しみやすい抹茶の秘密は、妥協を一切許さない素材選びにもあったんですね!

扱っているお茶の種類も非常に多岐に渡り、その時の気分に合わせて、最適なお茶を選べそうなのも嬉しいですね。

公式サイトには、それぞれのお茶の特徴や、詳しい淹れ方、保存方法についても詳しく解説してくれてますよ。

抹茶な気分になったら、こちらでチェックしてみるのも面白いかと思います。

www.giontsujiri.co.jp

皆様も機会があったら、是非抹茶も楽しんでみて下さいね♪